新着情報一覧

2021年度 三社合同研修 日程公開しました!!

2021年度の三社合同研修:現在、エントリー受付中です!!

三社合同研修ですが、2020年度開催分からオンラインでのコース展開をしております。

2021年度開催についても引き続きオンラインでの開催です。

 

これまで集合・合宿形式(一部コースは通いコース)で展開をしておりましたが、昨今の状況から

オンラインでの開催となっております。

エントリーをご検討いただいている企業様はお早めに営業担当までご連絡ください。

まずはページ下部のお問い合わせ又は「こちら」からご連絡をお待ちしております。

2021年度 三社合同研修 準備中です!(近日日程公開!!)

2021年度の三社合同研修:現在、鋭意準備中です!!
近日中に、日程を公開しますので、今少しお待ちください。

三社合同研修とは??
 競争力:ビジネスにおいて、限られたパイを勝ち取る
 共感力:顧客目線で課題を深く解決する
 共創力:他社を巻き込んだイノベーションの創出


   ~そして、それを的確に社会へ「響」かせる力~

まずはページ下部のお問い合わせ又は「こちら」からご連絡をお待ちしております。

JMC流 新人研修の構成例を特別にご案内!!

大切な新入社員との入社後、最初の接点であり、その後の社会人人生の礎ともなる新人研修。
その新人研修の当社JMCが提供する構成例を今回特別にご紹介します!

 (本記事の最後に、費用イメージを記載しております)

JMCでは、ビジネスで使えるスキルの基礎を大切にします。
プログラミング等のテクニカルスキルを習得する時間であっても、プロジェクトマネジメントを学ぶ時間であっても、です。


そこには、仕事というものは自分1人だけで進めるものではない、という考えが根底にあります。
よく、ヒューマンスキル・テクニカルスキルといった区分けで研修期間を区切っている例をお見掛けしますが

実際の業務では、「今はヒューマンスキルを発揮する時間」「次はテクニカルスキルだけを発揮すればいい時間」と
きれいに分けるのは難しいのではないでしょうか。


当社の研修では、たとえ技術習得を目的としている期間であっても挨拶・身だしなみといった面はもちろん、
質問の仕方・話の聞き方といったヒューマンスキル面でも随時講師がフィードバックを届けます。
また、毎日の朝会・夕会を設定し、新入社員の皆さん自身が自主的に研修を運営するように促していきます。


実はJMCではヒューマンスキルに強みを持っている講師とテクニカルスキルに強みを持っている講師がペアになって行う研修を毎年企画しています。
こうした機会を通してJMCの講師陣は、専門領域で強みを発揮しながら全方位的に新入社員の皆様と向き合っていきます。

JMCはIT系、製造業系企業様をメインに毎年1,000名以上の新入社員の方々に研修を提供しております。
また同じテーマの研修であっても、一律の内容を実施するのではなく、各社様の状況・目的に応じて、ケースバイケースでの柔軟な研修設計を心掛けております。
そのような柔軟性が毎年当社を選んで頂けている秘訣なのかもしれません。


1か月以上の企画ももちろん、2日間の短期間コースももちろん承ります!!
予算感を含めご状況をお伺いした後、最善なご提案を考えて参ります。

まずはページ下部のお問い合わせ又は「こちら」からご連絡をお待ちしております。


~株式会社ジェイテックスマネジメントセンター(通称:JMC)とは~
1960年に我々の前身である財団法人日本科学技術振興財団が設立されました。
この財団は、日本の高度経済成長を支えるうえで、更なる発展のためには理工系人材の育成が急務であり、そういった人材育成に力を入れていました。
また、当時、中卒採用も増えてきた背景もあり、一般知識醸成や、けが防止のために通信制の高校も設立されました。
その頃から若者に希望の火を灯したいという当社の想いが始まっておりました。

そして、1995年に社会人研修部門が独立し、当社株式会社ジェイテックスマネジメントセンター(通称:JMC)が設立されました。
1995年は日本のインターネット普及を促進したWindows95が発売された年でもありました。
世の中にITという概念が徐々に浸透しはじめた年です。各団体も情報サービス事業に力を入れ始めた中で、
JMCはIT会社様から大型の新人研修案件を拝命し、もともとつながりのあった製造業界だけでなく、情報サービス業界へもサービスの幅を広げてまいりました。
そして、その成果をかわれ2018年には学研グループへと加入いたしました。

ニューノーマルな新人研修時代へ突入!

新型コロナウィルスの影響により、新人研修の在り方が大きく変化しました。

申し訳ございません・・・ニューノーマルな新人研修の秘訣、、、あります!
みなさまも、2020年度は人知れず大変なことがあったのではないでしょうか?

Zoomか?

Teamsか?

Webexか?

それともe-learningだけにしようか・・・ etc..

とにかく悩みはつきないかと想像します。

私たちが多くの企業様とお話をさせていただいて分かったことは、ニューノーマルの時代に「正解はない」ということです。

セキュリティ観点やそもそものねらいも各社様によって大きく異なります。

そこで重要になってくることは、新入社員の皆様に何を学んでいただきたいのかを基準に丁寧に各社様との対話で形を紡いでいくことです。

われわれとともに新たな新人研修の形を模索しませんか?

※ご相談無料

詳しくは弊社コンサルタントよりご説明をいたします。

まずはページ下部のお問い合わせ又は「こちら」からご連絡をお待ちしております。

2021年度 新入社員教育をご検討中の皆様へ

新型コロナウィルスの影響により、教育研修の在り方が大きく変化しています。

2020年度は「今できる環境で」新人育成や研修実施に取り組まれ、
各社様でノウハウが蓄積されていらっしゃるかと思います。来年度に向けては、
集合研修の良さ、オンライン研修の良さ
良いとこどりしたい、と考えているご担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

JMCではSierを中心としたIT業界での新人研修の実施実績と、
オンライン研修実施での工夫点やノウハウを活かし、
研修設計~実施のトータルサポートを行っています。


研修内容としても
 ◆ビジネスマナーや、基本的なビジネススキルの研修
 ◆プログラミングのための言語基礎や総合開発研修などの技術研修など
入社日から配属までに必要な新入社員研修プログラムを幅広くご提案させて頂きます。


変化の激しい時代の中で、各社様の実情に合わせた研修実施のお手伝いをさせて頂きます。

詳しくは弊社コンサルタントよりご説明させていただきますので
まずはページ下部のお問い合わせ又はこちらからご連絡をお待ちしております。

6月webセミナー「企業の変革を推進するDX人材とは!?」

激動の時代に飛躍するための人事戦略を一緒に考えませんか?
講師からの講演、各社交流型のディスカッションを実施します!
途中退出も可能ですので、ご興味ある方はお気軽にご参加ください。

<セミナー概要>
【日時】6月11日(木)14:30~16:30

【方法】zoomによるwebセミナー
【参加費】無料
【対象】DX人材の育成・採用に関心のある企業に属する方
【応募方法】下記連絡先に必要情報を明記の上ご連絡ください。
【連絡先】jmc-event@jmcjp.com  /担当:栗林・笠井
【必要情報】①氏名②企業名③部署名/お仕事内容④ご連絡先⑤参加理由(任意)

内容等でご不明点がある方も、お気軽に上記宛先までお問合せください。

詳細は下記をクリックしてご確認ください。
セミナー概要

 

講演内容

イノベーションポート 出港!!

イノベーター育成×異業種交流のワークショップを開催します!

「イノベーションポート」という名前は、この「港」である場に、
様々な場所から様々な人が集まり(入港)、
それぞれが相互研鑽し、また各々の会社に戻って(出港)
活躍していただきたいという想いを込めて名づけました。
 

数か月間の期間を通じて、イノベーションにつながるアイデアを考え
様々な場所から集まった仲間たちとそのアイデアを具現化し、
試していただきます。
多種多様なの方々との出会いや、さまざまなワークを通じてから、
イノベーションを興せる人材となって頂きたいと思います。
 
イノベーションは一朝一夕にはたどり着けませんが、数か月で楽しく、
知恵を振り絞った先にはきっと新しいイノベーションが待ってくれています。
ただいま2期生を絶賛募集中です!
 
詳細は下記画像をクリックして、特設ページをご覧ください!!

(特設ページに移動します)

 

イノベーションポート

 

2020年度 三社合同研修 エントリー開始!!

2020年度の三社合同研修:現在、エントリー受付中です!!

今年は、オリンピック・パラリンピックがあり、例年に比べてやや変則的な
開催日程になっております。

エントリーをご検討いただいている企業様はお早めに営業担当までご連絡ください。

合同イメージ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、当社は下記期間におきまして業務を休業させていただきます。

 

休業期間:2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

 

上記期間中に受け付けましたお問い合わせは、2019年1月7日(月)より順次対応させていただきますので、
重ねてご了承いただきますようお願い申し上げます。

「セキュリティ教育担当者様」必見の体験型セミナー 特設ページ開設中!!

セキュリティインシデントに対する「現場の初動対応力」を強化!

昨今、企業や組織のシステムへの不正侵入や重要情報漏えいの被害を伝えるニュースが後を絶ちません。

企業の社会的信頼をサイバー攻撃から守るには、現場社員の初動対応力の強化が必要不可欠です!

 

◆「現場での初動対応力」を徹底強化!

◆オンタイムインシデントをリアルに「擬似体験」!

 

今回、「セキュリティ教育担当者様必見の体験型セミナー」の特設ページを開設しています。

セミナー内容のほか、研修の様子を撮影した動画、受講者の声も掲載しています。

詳細は下記画像をクリックして、特設ページをご覧ください!!

(特設ページに移動します)

visual-02

 

1 / 212